きれいな髪

MENU

素敵に魅せるもの

緑なす黒髪の〜、とは昔の人のつやつやした髪のことを言っていたようだけど、

 

今ではみんな自分の好きなように様々な色合いに髪を染めて街を歩いていますね。

 

 

 

フワフワとした空気を含んだような髪型で女の子が街を散策しているのをみると、

 

とても微笑ましい気持ちになって見てるこっちまで楽しい気持ちになったりします。

 

 

 

頭の形の綺麗な人はショートカットも似合っていて、そちらもボーイッシュで素敵。

 

 

 

その人に合わせた、可愛かったり格好良かったりする髪型をつくる美容師さんたちって本当にすごいですよね。

 

 

 

 

 

若い人達の髪型もいいですが、お年を召した方の上品な髪型も素敵です。

 

白髪を敬遠する方もいたりしますが、清潔にまとめていて背筋がぴんと伸びた方を見ますと

 

ああ、あのように自信を持って美しく生きていきたいな、と思ったりするものです。

 

 

 

黒髪も白髪も、その人自身に似合ったスタイルだと、魅力も一段とアップしますね。

髪質

私の髪は太い・堅い・多い・クセ毛といいとこなしです。

 

子供のころからしめ縄のように1つかつしばり、またはショートカットですごしていました。

 

特にイヤでしかたなくて坊主にしてもいい とかもなく 手入れ等面倒だな、と思うくらいです。

 

 

 

天パの知り合いがいて、その人はパーマをきれいにかけたようにフワフワしていてきれいにみえたので、くせ毛でまとまらない私からするとうらやましい限りでした。

 

サラサラストレートの人はもちろんうらやましいです。

 

 

 

高校を出るころ、あるストレートヘアの人に私のクセ毛もうらやましいといってもらえました。

 

ストレートはどうしてもストレートらしく、私が巻かなくても毛先が緩く巻いているのがよく見えるようです。

 

 

 

前髪もストレートなら巻き上げないとストンと落ちてしょうがないのだとか。

 

 

 

今30台後半になって、加齢で髪の量も減ってきたり痩せてきたりでひとつしばりが普通量になってきました。

 

クセは相変わらずですが、子供のころよりアレンジをできるようになり、満足とまではいかなくても不満もさほどありません。

 

ストパーをあてればいくらでもまっすぐにできます。

 

 

 

髪はそれぞれの悩みとないものねだりがわかりやすく出ます。

 

いっそカツラで日々のアレンジを楽しめるとしたら、まったく無いのもアリか とも。